家族でお出かけ

 久しぶりに夫の予定が何もなく、(休日でも社会人バスケの練習や試合があるので)
家族でお出かけ。

電車好きの娘なので、電車移動。
といっても吉祥寺までの程よい距離。

久々のバギーに乗って、娘はご機嫌だが、私以外の人がバギーを押すと怒るのだ。
(今では、夫が「今からお父さんが押すからね。」と確認をとる。勝手に押すとイケナイらしい。)
これは生後数ヶ月の時からそうであり、誰が押しているのかをチェックして、
私以外の人が押すと怒って泣いていた。
私が持っているバッグなどを、他の人に持ってもらっても、怒ってた。
それはママのだから、触るな!とでも言わんばかりに。


正直、やっかいである。


それは、大きくなった今でも健在で、自分の物やママのもの、パパのもの、じじ、ばばのもの・・と
チェックが入る。

DVDも観た後は、必ずと言っていいほど、すぐにケースにしまう。
(おもちゃの片付けをもっとして欲しいのだが)


自分のもの!!と言い張っているものを触ろうものなら、逆切れして、それを引ったくり、地面に叩きつけるOR投げる。
こちらは、怒る気力さえ出ず、半ばあきれて優しく話しかける。
どうしてそんなことするの?と。
この方が、怒鳴るよりも効果があると思うので、私も心穏やかに対応。


時に、自分の姿を見るようだが、気持ちがわかるので怒らず対応。
第二子を希望しているが、きっとかなりの世話焼き姉ちゃんになりそうだ。