娘のこだわり

 ミッキーに始まり、ぷーさん、ミニーちゃん、ミッフィーなどなど、
娘はキャラクターものが大好きである。

その中で、たまたま購入したエルマー(カラフルなゾウさんの絵が特徴)の
パジャマにはまり、毎日そればっかり着ていた。

しかし、ちゃっかり保育園に着くと違う服に着替える。
家で着替えてくれ。


仕方ないので、エルマーの服を上下でもう1セット、パンツを1枚追加で購入。

今度はそればかり着ている・・。


もっとかわいいお洋服あるじゃん。春物のかわいいお洋服に見向きもせず、
着替えさせようとすると泣く。
娘の泣き方は、口を大きく縦にあけて、「え〜〜ん」と無理やり泣く場合があり、
うそ泣きから本泣きに移る。

「悲しくて泣く」ということは殆どなく、怒りで泣き、悔しくて泣く。


この前は、自転車で保育園に行こうとしたら、歩くといって聞かない。
私にだって予定があるので、無理やり自転車に乗せると、ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと泣いてた。
仕方ないので、自転車から降ろしてみると、ケロリと泣き止み歩き出した。

で、もう一度自転車に乗せたら、怒ってた。歩くと言って。


子供は思い通りに行かない。
私もそうだからよく判るが、やりたいようにやらせようと思っている。
線引きをどこにするかの問題だが、私はかなり緩いと思う。
そして、娘の主張も激しい。

しかし、ダメなものはダメである。
危険なこと、傷つけること、犯罪など。
私の都合で、いけない。という阻止はなるべくしないようにしているが。
親というのは忍耐が必要なのだと、まだ2年ちょっとで思うのだ。