泣かれるストレス

 自分の意思が通るまで泣き続ける娘。
中耳炎が治ったかどうか、一週間後に来てくれとのことで、再び耳鼻科へ。

保育園の帰りに寄ったのがいけなかったのか(いつもは行く前)、
自転車に乗ったまま「おうちかえる〜〜」と言って泣き出した。

「大丈夫だよ〜、今日は痛くないよ〜。」と言ってもだめ。
待合室に行き、椅子に座ろうとしても号泣。おうちかえる〜〜〜と言って聞かない。


そのうち、中から看護婦さんが出てきて、「聴力検査をしているので、外で待っててください。」
と言われる・・・。えぇ、うるさいですよね。確かに。

泣いている娘をずっと抱っこしているのには訳があり、下ろすと一目散に逃げて行くというのは
目に見える。足でもがきながら、私から降りようとするが、それを阻止。
どのくらい外で待てばいいのか分からなかったので、再度受け付けに行って確認しようとすると、
さっきの看護婦さんが出てきて「先ほども言いましたように、外で待っててください。」

分かってるわよ。分かってるけど〜〜〜〜。
こっちも泣きたい気分である。

しかも、ず〜〜〜〜〜〜っと娘は叫びながら泣き続けるので、(抱っこしているのも困難)
そのまま帰ろうかと思う程。
むしろ、帰ろうとしたが名前を呼ばれたので、受診することに。


受診は数分だったけど、30分以上泣き続けた娘を抱きかかえ、白い視線に絶える時間は想像以上に疲れた。

受診が終わると、さっきまでの泣き方はうそのように消え、笑顔で「かえろうか〜♪」という娘の表情が
なんとも言えない。

しつこく二人目を希望するが、少し間があってもいいのかなと思った時間でありました。