「じゅうじだ〜」

 まだ時間の感覚が分かっていないだろうが、我が家の寝る合図は
「じゅうじ(十時)だよ。もう寝る時間だよ。」になっている。

もちろん、夜の10時なんて遅すぎるので、8時だろうが9時だろうが
「じゅうじ」というのが寝る合図。


近頃は、自分から「あ、じゅうじだ。はーき(歯磨き)はーき。」と言って
自ら歯磨きをすると私に促し、ベットにもぐりこむ。

だいたい9時には眠くなるようで、そのくらいになると「じゅーじ」の合図。

中耳炎で具合が悪かったときは大変だったけど、基本的に
日々の生活は楽になった。


保育園生活も楽しそうだし、いろいろ歌や遊びも覚えてくるし、
その成長がまた私も楽しいし嬉しい。


認証保育で、市が運営しているところではないので、保育料は高いけど
それでも預けて良かったと思う。

子育てに正解はないというけれど、その時その時のベストを考えて。