静かな大晦日

kaoriko5552007-12-31

実家で過ごさない大晦日
結婚して4年も過ぎているのに、毎年実家に帰る嫁とういのも
あまり聞かないが、旦那ちゃんが仕事なのでオッケーなのだ。


しかし、ノロウィルスに母子でやられてしまい、帰省禁止令が。
悲しいが仕方あるまい。
実家には、おおじじ、おおばば、妊婦、赤ちゃん・・とノロを絶対に
うつしてはいけない人々が集合しているのだ。

か〜、悔しい。


で、旦那ちゃんと静かな大晦日を迎えた。
あまりいつもと変わらない。


実家での大晦日は、みんなで着物を着て、ご馳走を食べてわいわいと
一年の報告と未来に向けての希望を語り大いに楽しく飲んで食べるのだ。
年が変わる夜中の零時におそばを食べながら「あけましておめでとう」を
言い合うのが実家での年越しの晩。



静かな大晦日、遠くで煩悩の鐘の音を聞きながら眠る。



※写真は、ミッキー、ミニーを切り取り、裏にセロテープでくっつくようにしてあげたものを、
 娘が動物に貼り付けて遊んでたので。子供の想像力は本当に楽しい。