気持ちが揺れる

kaoriko5552007-12-07

 久しぶりに保育園へ送りに行き、お別れの時に大泣きされた。


あぁ、また泣いた・・・。


泣いている娘を置き去りにしてまで、仕事に行く意味があるのだろうか?
と自問する。

ものすごい辛い時間。心がパキンと折れる。
そして、この時、保育園をやめよう。と決意するのだが。


お迎えの時間。
娘は、ちょうどトイレに先生と行っていて、私の姿を確認してない。
はて、保育園ではどんな様子かと心配して見てみると・・


ものすごい笑顔で、先生や友達とはしゃいでいる。
担当の保育士さんも
「紗和ちゃん、一日中元気一杯で、ずっとあんな調子で楽しそうですよ。」とのこと。
確かにすごく楽しそうで、お友達とハイタッチなんぞして遊んでいる。


そのうち、私の姿を見つけ「まま〜〜♪」と言い駆け寄ってきた。
果たして、保育園をやめることがいいことなのかと、改めて自問。
これだけエネルギーを使える保育園をやめさせていいものか。と。


もう少し様子をみることにしよう。