反抗期か、気まぐれか。

 昨夜のお風呂上がりに服を着ることを拒否して、おむつ一枚で遊び回る娘。
服を着せようと、強引に着せたところ、激怒して泣いた。そして服を剥ぐようにして脱ぐ。


「風邪引いちゃうよ。」と優しく言っても、「服を着なさい!」と強く言ってもダメ。

仕方ないので、暖房を付けてしばらく放っておいた。


今朝、同じ現象があり、保育園に行けない。
一度無理矢理服を着せたが、脱ぐ脱ぐと言って怒って号泣。吠えてた。動物みたいに。

しょうがないから、脱がせてやり、落ち着くのを待つこと2時間。
「保育園に行こうか」と言う私の声にようやくうなずき、笑顔でお出かけ。

それまでの抵抗はなんだったのかと思うほどの変わり身の早さ。


私も相当、気まぐれで気分屋なので、娘のそういう感情のメカニズムを責めたりしないが、
こちらに予定があるときはやっかいだ。
そしてものすごいストレスを感じる。


数週間前まで、素直に服を脱ぎ着していたのに、何が起こっているのか。
怒るべきなのか、見守るべきなのか。そんなところから悩むのが育児の大変さなのだろう。