慣らし保育3日目

kaoriko5552007-09-20

 自転車で保育園に向かう途中に嫌がるかな。と思いきや、
それはなかった。
保育園に着いて、お別れの時が辛いんだわね。

今日も、涙をこらえてるのに、こらえきれずにつつ〜っと
涙が頬をつたう。
この瞬間、罪悪感に苛まれる。
娘よ、頑張ってくれ!と心の中でエールを送り、笑顔でお別れ。

私が見えなくなると、先生が抱っこして玄関から離れていく。

そして、お迎え。
今日もみんなと一歩距離を置いて絵本を読む先生を見ていた。
私を見つけると、安心して涙する。
おぉ、また涙かね。この涙は辛い。

園での様子を聞くと、
「お気に入りのボールを二つもって、投げたり、蹴ったりして
楽しそうにしていましたよ。おままごともしましたし。」とのこと。

いなけりゃいないで、ちゃんと遊んでるらしい。
ご飯もお代わりして食べてるみたいだし。

明日が終われば週末。長野のじじばばと遊べるから、
もう一踏ん張りだよ。