慣らし保育2日目

kaoriko5552007-09-19

 今日は、9時〜12時15分まで。

園に着いて、別れる時は泣くのをこらえて、手は振ってくれなかった。
昨日よりは、すんなりと靴を脱ぎ、私を凝視して見送っていた。

お別れの時は悲しそうだけど、園での活動では笑顔が見られますよ。と
保育士さん。
よかった、ちゃんと笑ってるんだ。と安心。
泣きっぱなしだったら心配だけど、紗和はちゃんと分かっている感じ。

お母さんは、ちゃんと迎えにくるからね。

迎えに来た時に見た娘は、
みんなが絵本を読む先生の周りに群がっているのに、一人ぽつんと
距離を置いて座っていた。 
相変わらず輪には入らないんだな。 いいぞよ、それで。

私の顔を見た瞬間、顔をぐちゃぐちゃにして飛びついてきた。
カワイイのぅ。

家に帰ってから、お昼寝をなかなかしないので、
「紗和、いい加減に寝なさい!」といつもより強い口調で言ったら、
抱きついてきて、抱っこで1分もしないうちに眠りについた。

本当は眠たかったのに、私に甘えてたのかな?

明日も、今日と同じ3時間ちょっとの保育時間。
慣らし保育、成功しますように。