几帳面な娘

 少なくとも私には似ていない性格の一面。
娘は几帳面である。

靴をそろえる、ふすまやドアをちゃんと閉める、洗濯物を畳むマネもする。
「こ〜やってぇ、こ〜やってぇ(服をぐちゃぐちゃに小さく丸めて)、できた〜ぁ。」
なかなかカワイイ仕草である。


机も定位置に戻せと私に言い、ゴミは拾わされ、食器も片づけてくれる。
おもちゃも「あそこに入れてきてね♪」と私が言うとちゃんとしまう。
えらいのぅ。

誰に似たんだか、と思えばやっぱり夫。

彼も誠に几帳面な性格で、そう言えば腕時計を毎日、布で拭いてからしまう人だった。
私が掃除機をかけた後に掃除するような人なので、娘もその性格を受け継いだのだろう。


いつも周りから「成長が早いね。」と言われるが、実に勝手に成長しているので、
特別なにをしているわけでもない。

近い将来「ちょっと〜ぉ、お母さん、ちゃんとしまってよっ。」なんて言われるんだろうな。
別にいいけど。


私の代わりに、家事やってくれたらいいなぁ。