トイレトレーニング開始。

紗和のいい顔

先日の事件発生を受け、急きょおまるを買いにベビーザらスへ。
お目当てのおまるをゲットし、昨夜から始めてみることに。

娘は1ヶ月くらい前から「ちっち」と言っておしっこが出たら
おむつを換えろと言わんばかりに、自分からごろりと寝転がって足を開いていたので
排泄に関しては何となく分かっているような感じはあった。

昨日の夜、いつも隠れて粗相をしていたベットとカーテンの隙間におまるを設置。
ちゃんとまたがって、「ちっち」と言っては興味津々の様子。

お風呂の後はどうなるかなぁと、娘の行動を観察してみると。
おまるにまたがったり、下りたりして、上手く出ない様子。
しばらくすると、おまるの上にしゃがみ込んで、うんちをしてくれました・・・。あは。
残念ながら、おまるの中には落ちませんでしたが、あと一歩。

その後もちっちと言っておまるに近づいたものの、立った瞬間にお漏らししてくれました。あれあれ。
それでも、初めてにしては随分と健闘してくれたので良しとしましょう。

今朝も、起きてからおむつをしたままおまるにまたがり、おしっこをした様で
この夏におむつがとれたら嬉しいなぁとだけ期待している私です。