私のお姑さん

 毎週、勉強のために銀座に通っている私。

講座のある木曜日の夜は、お姑さんが子供達の世話をしに、我が家にやって来てくれている。

本当に、心の底から感謝している。

だって、お嫁ちゃんが勉強したいから。と言って子供達二人の世話を頼んできて、片道1時間かけて、我が家にやってきてくれるのだ。

しかも、半年間続くのだ。


と、いつもありがとうございます。 と今日も伝えたところ・・。

「子供(孫だけど)達の素の部分が観れて、私も楽しいからいいのよ♪」 と言ってくれた。


そして、子供達とどう遊んでいたのかを楽しそうに話してくれて、あぁ、子供達も母親以外の大人からも愛情をもらえて幸せだわ〜。と感じるのであります。


今日のメンタルの講座でも、子供はたくさんの大人から愛情をもらった方がいい。と言っていた。
蟹瀬令子氏もそう言っていた。

私も、そう思う。



もし、自分の実家が近かったら嫌がられるくらい我が子を押し付けて仕事したり、好きなことをしていたかも知れないけれど、
私には、このくらいのバランスがちょうどいいのかな。と。

遠い実家の両親にも、話相手してもらったり、遊びに来てもらえる環境に感謝し、我が子達の成長を見守っていて欲しいなぁと思うのでした。