I ♥ MY KIDS!

親ばか日記です。

我が子、サワ(5)&リョウ(2)。

サワのリョウを説得して解決を求める姿が、いじらしい今日この頃。

「リョウちゃん、いい?これは、3個だけ食べるんだよ。4個食べたらダメだからね。」
そう言って、6個入りのヨーグルトタブレットを二人で分けようとしている様子。

しかし、そんなことお構いなしのリョウは、4個食べちゃう。

それを見て、「リョウはどうして食べちゃうの? ねねのでしょ?」と言って諭すも、
リョウは5個めを食べようとすると。。。。


「びえ〜〜〜〜ん。」 サワが泣くのだ。


このやりとりが、とてもカワイイ。

こんなエピソードばかりなのだけど、二人の我が子を見ていると誠に癒される。
ケンカしていても、それぞれの性格が出て楽しめる。


リョウは、構ってもらいたくてわざとサワが嫌なことをする。
例:舐める。隣にくっついて座る。サワの上に乗る。サワのおもちゃを横取りする。などなど。

そうされると、サワは最初に言葉で「リョウ、どいて。」「リョウ、やめて。」「リョウ、触らないで。」などと伝えるのだが、
全て無視される。さらに嫌がることをするので、サワがその場に立ち尽くして泣く。

嫌だったら、サワがその場から離れればいいでしょ!とアドバイスするも、
「だって、逃げたってリョウが追いかけてくるんだもん。」 とな。

まぁ、そうだわね〜。
じゃあ、戦ったら? と言うが、親のサジェスチョンとしてそれでいいのか?と思ったり。


二人を見ていて飽きないのでした。

すぐに介入することをしないで、二人のやりとりで解決法が見つかればいいなぁと思っております。


成長記録としては

リョウは、排泄がかなり上手になり保育園ではパンツで過ごしております。失敗することもほとんどなく
家でもトイレでの排泄OK.8割は成功かな。
オムツの消費が少なくて経済的になってきたぞ。

喋りも達者になってきて、私が大声でしゃべってると「しっっ。」と言って人差し指を口の前で立てる。
これがまた可愛いのだ。

サワも下の歯が3本抜けて2本永久歯が生えている。
暑いとすぐにのぼせて鼻血が出るので、気を付けないとすぐに出血。幼き頃の私だ。


そんな感じです。
では、また。