春ですが・・

 こんな春を迎えるのは初めて。
震災があり、日本中が暗雲に覆われているような雰囲気で浮かれられるような状況ではないのだから当然といえば当然なのだけど。
先の見えないこの状況、いたずらに不安がることもいかがなものかと思っている。
ただでさえ不安定な状態の娘の精神に影響を与えないように、不用意な発言を控えたり。
さわは、こんな些細なことにも?!というようなことにさえ、不安を覚えておびえてしまうので、無神経な発言の多い私は改めて自分のお気楽加減を知らしめられるのだけど。

とは言え、近所の神社の桜はほころびはじめて3分咲きと言ったところだろうか。
確実に季節は春を迎える準備をしているし、私たちの気持ちも暖かくなるにつれて少しはほころんで行って欲しい。
今のままだど、消費行動も低下したままで経済がどうなっちゃうのかという不安もあるし。

今日は一日中曇り空。
キラキラ光る未来を、自分たちの手で創らなくては。と思うけど・・・・。
なんとなく、意気消沈なマイナス気分が抜けないけど、まぁ、こんな日もあるさ。