サワがすくすく成長中

産まれてから2歳くらいまで、本当に疳の虫が強く手を焼いていた長女サワ。
後2か月もすれば5歳を迎える。
そんなサワ様、とても素直で明るい女の子へと変貌を遂げており、母である私が驚かされる。
幼稚園への登園拒否をしていたことが嘘のように、毎日ニコニコと溌剌、活発、闊達に大きな声でキチンとご挨拶したり、お礼も言えたりすることが当たり前になっている。
食事も、出されたものを残さずに食べるようになり心身共に成長中。運動も好きだし、今のところ大きな心配事がない(虫歯もないし)。

リョウの世話をニコニコとし(サワの機嫌のいい時に限るけど)、「りょうちゃん、これはこうだからね♪」とか、「りょう、こうやってやるんだよ〜。」とか、誠に微笑ましい姿を見せてくれるのだ。
お友達も隔てなく遊べるので、だれだれが居なかったから、つまらなかった。ということは決してなく、お友達も先生もみんな大好き。といつも言っている。

この子の好奇心や素直さを伸ばしつつ、要点を押さえたしつけが出来たらいいなぁと思っている。