幼稚園難民

リョウの幼稚園を今から検討中。
とは言え、とりあえず保育園に行ってもらおうと近くの認証保育園に入園申込書を提出すると5〜6人待ちだとか。
区立の保育園はフルタイムでないとまず入れないとのこと。ほんと、厳しい現実。(こちら新宿区)
その上、今(サワが通っている)の幼稚園が閉鎖となれば益々行先が不透明。
こども園の開園が来年、再来年と続くがどれほどの園児を受け入れてくれるかがイマイチ不明で本当に気が気でない。

どれほどこの話題をママ達としているか・・・・。
まずは、リョウが無事に認証保育園に入園できますように。


↑こちら、夫の親戚の家にてぶどう狩り。おいしいぶどうを沢山頂戴しました。


↑サワ&リョウ。
サワはミニーちゃんの耳をつけ、リョウはサワのカチューシャをつけてご満悦。

↑ぼけているけど、サワが撮ってくれた一枚。男児は時に(いつも?)アホなことばかりしております。