うっかりママ

 週に2〜3日はお弁当のサワ。
お弁当に入っているおかずは、ちょっと苦手なものでも全部食べて帰ってくるので、帰宅してからお弁当箱のふたを開けて、空っぽなのを確認するのが密かな楽しみだったりするのだが・・・。

今日も、いつも通りにお弁当をチェックすると・・。
ありゃ?重いぞ。残したのかな?と思って、ふたを開けると。
全部残っているではないか! どうした?お弁当食べるの忘れちゃったの?何があったの?とサワに聞くと・・・

サワ:「んも〜〜。ママ!今日はね、お給食の日だったんだよ。」
私:「え〜〜〜!!うっそぉ。(すかさず行事予定をチェック)あ、ホントだ。ごめんね。」
サワ:「ママってば、本当に忘れんぼなんだからっ。」

私:「ねぇ、他にもお弁当持ってきた人いた?」
サワ:「うん、○○君と△△ちゃん。」

それを聞いて、なんだか嬉しかった私。
今日は、夏休み明け初めての給食の日だったのをすっかり忘れてたのだ。


始業式も制服着せるのを忘れたり、制服着てこなくて良い日に制服を着せて登園してみたり・・・。ホント、こんなママでごめんよ。
しっかりした娘に育っておくれ。