サワ:保育参観

kaoriko5552010-05-25

今日は、幼稚園の保育参観。
登園から帰園までずっと幼稚園に居て様子を見ている日。

写真やビデオ撮影は禁止だったので、出来なかったけど
我が子を遠くから見るというのは、普段と違って更に興味深かった。


集中して先生の話を聞いている姿や、律動での動き、工作している時の顔、
お弁当を食べている様子、お友達の関わり方など、子供の成長を見守るって
本当に楽しい。

その間、リョウはバギーでお昼寝したり、午後は年少さんのクラスに混ざって
遊んでくれていたので、ゆっくりとサワの様子を見ることが出来た。


ちなみに、サワは身長体重共に標準。ど真ん中。
(教室には、みんなの身長、体重がグラフになって貼ってあるのだ。)

                                                                                            • -

全く関係ないけど、子供達の寝相がすごく悪い。
リョウは、何度も壁に頭をぶつけているし、サワも布団からはみ出していたり、
逆さになって寝ている。
そういえば私もそうだったけど、これって子供なら当たり前だそうな。
夜中に起きることもなく、私も朝までぐっすりと眠れるようになったのに
なぜか毎日疲れがあるんだなぁ。
コアリズムを1回やっただけで、ちっとも続かない・・。
どうしたら痩せられるんだろうか・・。と、またダイエットネタでした。
おやすみなさい。