三十肩

 四十肩ならぬ、三十路肩とでも言うべきか。
とにかく、左肩が上がらない。
寝返りを打つのに一苦労。
太い針金でぐりぐりと刺されるみたいに、痛い。

半年くらい前も、こんなことを言っていたような・・。
夜の授乳を横着して、添い乳してそのままうっかり寝てしまったのが原因と
思われるが、そんなこといつもやっているので、たまたま姿勢が悪すぎたのか。

猛烈に痛い。
そして、この日から5日過ぎてもまだ痛い。
随分と痛みは和らいだものの、痛いものは痛い。
湿布を貼って応急処置をしていると、それを見ていたサワが、
「サワは〜、ここが痛いの〜。」と言って、腰をさする。

湿布を貼りたいだけなので、相手にしなかったらしつこく言うので、
絆創膏でごまかす。(その湿布、11歳以下は使用禁止だった。)
子供が真似をして、茶化されているようでイイ気分はしない。

しかし、こうして身体の劣化を感じていくのかと思うと
毎日のストレッチくらいはちゃんとやっておこうと思った。