人懐っこいリョウ

リョウは、誰にでも抱っこされるベイビー。
私以外の人が居ると、その人に抱っこをせがんだりするし、
初めて会う人にまでニコニコして近寄り、コロッとお腹を見せて
ゴロゴロとする姿は、まるで実家の犬(ポメラニアン)と同じ仕草。

周りに子供が居ると、満面の笑みで近寄り遊んで欲しいと猛アピール。
それが怖いのか、リョウにガツガツと近寄られた赤ちゃんは泣いちゃったりするのだけど。


リョウが、一人目だったらきっと私はもう少し余裕のあるママだったのかも。と振り返る。
そう、サワの赤ちゃん期とリョウの今は真逆と言っていいくらい違うから。

サワは、私以外の人が近寄ろうものなら威嚇&絶叫&泣く。で、
夫ですら拒絶されて大変だったのだから。

同じ姉弟でも、こうも違うのかと不思議。
二人目の育児をしながら、自分の子供の面白さに
もっと子供が欲しくなってしまうのも不思議。


赤ちゃん期はあっという間。
もう、2メートルくらいはテケテケ歩くリョウ。
そんなに急いで成長しなくてもいいんだよ〜〜ぉぉぉぉ。