お芋掘り遠足

 バスで約一時間半の道のりを経て、お芋掘り遠足へ。
サワは、行きのバスを降りたところで吐いた。
酔い止め薬飲ませておけば良かったと反省。

リョウは、バスの中でずっと起きていて着いた時に午前の入眠。
お芋掘りの最中は、ずっと寝ていてくれた親孝行。
(っていうか、連れて行くって本当に大変!)

芋掘りをサワとするが、軍手が汚れるのを嫌がり、素手で掘らせるも
汚れるのを嫌がり、ほとんど私が芋ほりしてた。意味ないじゃ〜〜ん!!

みんなでお弁当を食べる時に、リョウも離乳食をもりもり食べる。
煮込みうどん離乳食の手作り。もちろん、自分達のお弁当も手作り。
ママって偉いと思う。(と、自分を褒める)

この日は、結構暑くて汗ばむ程。
ずっとご機嫌だったリョウが、帰りのバスに乗り込んだ瞬間に
大量のうどんを嘔吐。私の身体で受け止めてしまった。

自宅に戻るも、母乳を2度も噴出すように嘔吐したリョウ。
こればヤバイとポカリスエットを購入。
脱水症状になりそうだった。

とにかく、疲れた。頑張った。
・・・サワにとってお芋掘りの体験は果たせたのであろうか。
それさえあれば、私の今日は報われるのだけど・・・。