子供達の様子

 娘のトイレ状況のその後。
おしっこは、ほぼ完璧なのに対して、うんちは全滅。
娘曰く、
「新しいお家(新宿の自分の家)なら、できるのにね〜。」だそうだ。

確かに里帰りの前は、少し出来ていたけど、そういう言い訳で来るか。
もう、家に戻るまでうんちは出来なくてもいっか。みたいな気分。

でも、オムツは卒業して、オネショ対策におしっこ用パットを使用しているのが、
オネショはほとんどしないんだな。これが。
トイレの間隔も長くて、朝、午後、夜と3回くらいだろうか。
みんなこんなもんなのかな。


息子は、「まだ新生児だったか。」と、つい忘れてしまいそうなくらいビックで、
首がかなりしっかりしている。

男の子は母乳を良く飲む。とは聞いていたが、これ程とは・・・。
母乳を吸い取い尽くされるのでは?という不安すら薄く抱いてしまう。

日中は、眠りが浅くてすぐ起きるし。
眠いときは、散々わめいて、抱っこして寝かしつけ。
(あぁ、娘もそうだった。と思い出した)

救いなのは、夜の授乳。
2時間おきだけど、飲んだらすぐに寝てくれる。(これが救いって・・)


私も眠いけど、こうして自分の時間をもつことでリラックス出来るなら
多少寝不足でも仕方ないかと思うのでした。