母乳で育児中。

産後二日目から胸がパンパンに張り、日を追うごとにドバドバと母乳が出る。
一人目もよく出たのでこんなもんかと思っていたが、看護婦さん達には驚かれた。
「母乳分泌過多」とまで言われた。
詰まったり、張りやすくなるから、これはこれで要注意ね。とのこと。


上の子の授乳を止めてから、みるみる胸が小さくしぼんでいったが、
再び大きく膨らんだ。人の身体って上手く出来てるよな〜としみじみ。
また、授乳が終わったらしぼんで、もう大きくなることもないのかしら。
(もう一人産めば別だけど。)


今のところ、母乳育児頑張ってます☆
夜中の二時間おきの授乳。
昼間の授乳と吸い取られている感じだけど、体重はまだ−10キロ。
17キロ増だったので、あと7キロ・・。 恐ろしや・・。

まだ、産後15日だしね。といつまで余裕で居られるのか。
果たして?!

前回も17キロ増だったけど、なんとか戻ったし。
と、あまり焦ってない私です。はい。