学習意欲

 誰に似たのか、娘は物を覚えるのが好きらしい。
ひらがなは8割は覚えてしまい、アルファベットは完璧に読める。

数も英語まじりで、読んだり、数えたりしている。

この日も、児童館でひらがなパズルで遊んでいたら、
「幼児教育の教室に通わせているんですか?」と聞かれた。


自分が一度思い込みで覚えたことを、違うと指摘されると
自分は間違っていないと主張していたが、最近は、
「そっか〜。○○か。」と言って、新しくインプットしている。


鉛筆や、箸も使えるようになり、後はオムツが完璧に取れるだけだな。

オムツを履いていると、トイレに行かなくていい。と分かっているので、
そのままお漏らし。
でも、パンツを履けば、ちゃんとトイレに行って用を足す。


好きなことや可能性を見極めてやれるのも親次第。
何が好きで、どこを伸ばせるのか。


私としては、勉強は後回しでもいいから、幼児期に基本的な体力や
バランスを養ってあげたいなと思う。
(まぁ、外遊びも大好きだから、今のところ心配はないけど。)