妊婦検診7ヶ月後半

 あれよあれよと妊娠7ヶ月も終わりに近づき、6キロ増でなんとか
踏ん張っている私。
とは言っても、里帰り出産するので実家に帰ってからの1ヶ月で
5キロくらい軽く太って、また病院で怒られるんだろうな。


さて、お腹のベイビーは1キロを超え、私のお腹の中で暴れている。

検診の最中、娘は絵本を読み、超音波の様子を見ようともしなかった。
医師や看護婦が「クールなお嬢さんですね〜。」とのこと。

この日は、糖尿病の検査で2時間も掛かったけれど、ぐずることなく
病院で一緒に過ごす。


ちょうど3歳差で産まれるけど、我が家にとっては良いタイミングだったと
思う。


そうそう、病院で大声で娘が
「おかあちゃん!!」と私を呼んだ。
周りのスタッフや、病院に来ている人達(年配)が、ニコニコして
「おかあちゃん!って最近、あまり聞かないけど、カワイイわね。」と。

私「本当は、お母さん!って呼んで欲しかったんですけど、
いつのまにか おかあちゃん になっちゃったんですよね・・。」


私には、「ママ」という呼び方になじみがないので別にいいけど。
せめて「お母さん」にして欲しいと改めて思ったのでした。