幼稚園、2年保育か3年保育か

kaoriko5552008-07-27

 大いに悩む今日この頃。
悩んだときは、情報収集。
やっぱ3年保育かなぁ。
超近所の公立幼稚園は小学校と併設していて2年保育。
次に近所の私立の幼稚園は、グラウンドが土で、机や椅子が
古い木製で3年保育。

都内で暮らしてみて、改めて思うのが自然での遊びをさせて
あげたいということ。
公立幼稚園は園庭が狭いが、隣の小学校のグラウンド(土ではない)で
遊べる様子。

やっぱ私立かなぁ。
お腹の中の赤ちゃんの予定日が年末だから、4月入園時には首が据わってる頃か。

送り迎えが大変そうだから、3年は大変かなと思ったりしたけど、
外で遊べない方が苦痛だろうか・・・。

グラウンドが土って実家じゃ当たり前なことだけど、こっちではわざわざ
私立に通わせて(高い料金払って)体験させるもんなのか。と思ってみる。
しかも、人気の幼稚園らしく願書受付の日は朝早くから並ぶそう。

決めるまで数ヶ月は時間があるから、しばらく悩むことになりそうだけど。



※写真は大好きなバスの運転手になった気分で。
娘、大喜び。