走る姿

 この暑い中でも新宿中央公園は緑に囲まれ、日陰になるので最近は
もっぱらこの公園で遊ぶ。

水に入る姿や、私を追いかけて走っている姿がたまらなく可愛くて、
つい抱きしめたくなる。

2歳7ヶ月。
自分で食事をしているところや、お絵かきをして遊んでいる姿など
ちょっと遠くから見る我が子は、こんなに大きくなったんだと思う反面
まだまだこんなに小さいのだと認識させられる。


今日のお昼寝で、パパの枕で寝ようとしたら「それはとーちゃんの。お母さんのは白」
と言って、わざわざ寝室から私の枕を持ってきてくれた。

ランチは素麺をゆでたが、「今日は素麺だよ」と言うと、
「ぶっぶ〜〜。そうめんじゃないよ。つるつる!!」と言って訂正に入る。
いや〜確かに、麺類はすべて「つるつる」と言ってたが、つるつるでもこれは素麺なのだ。

そのうち、ちゃんと理解してもらえると思うのだが・・・。



保育園に行っていたときから、時々ふざけて高い声や低い声を使って喋る。
高い声で「おか〜さん。」
低い声で「おか〜さん。」
優しい声で「おか〜さん。」


とにかくママが大好きなのが良く分かる。それが自然なんだろうけど。
反抗期を迎える頃は、切ないんだろうなぁ。