娘:2歳半と一週間

 自分の苦しい話が続いたので、娘のこと。

最近の娘
・地図を広げて「とーきょー」と言い、海の部分を指して
「じじと〜、海いったの。」だの、「じじと〜、デズニーいったの。」だの
地図に興味津々。それぞれのページを開いて、「ここは?」というので
御茶ノ水だよ。」「おちゃのみず」と復唱したり。
子供のツボはどこにあるのか分からん。


・私がツワリ&風邪で苦しんでいたとき、ほとんど抱っこや遊びが出来かった。
そのときは、娘の赤ちゃん返りが始まったか・・と思う程、駄々っ子になったが、
私が元気になり、かなりの時間関われるようになると、ウソみたいに素直な子に戻った。
子供は色々な不安をキャッチするんだなと改めて思う。

・自分で服を着る。手を出すと怒る。
・食事も手助けがあると怒る。何でも自分でやりたい時期らしい。
・虫が嫌いだが、興味あり。
・ベッドで寝ない。押入れで寝る時期が2週間程あったが、今は床で寝るのがブームらしい。
(押入れで別々に寝ても全く寂しくない私がそこにいた)


ついでにお腹の子は、4ヶ月目で5センチ。
お腹がポコンと出てきて驚く。体重、すぐもどっちゃうのが恐怖だ。


とりあえず、こんな感じ。
引越し準備が面倒だ。