保育園での出来事

 先日、保育園に娘を向かえに行くと頬に傷があった。
保育士さん曰く、「どこか顔をぶつけたみたいです。気づけなくて本当にすみません。」
というように何度も謝っていた。

まぁ、女の子だが出来てしまった傷は仕方ないと責めずに、かと言って
「気にしないでください。」とも言えずに自宅に戻った。

自宅で娘に「この傷どうしたの?」と尋ねてみたところ。
「○○くんが・・・やっちゃったの。」とハッキリと応えた。

私が何度聞いても、夫が聞いても返事は同じ。同じ子の名前を言う。
これって、どうすればいいのだ?

保育園に事実だけでも伝えた方がいいのか?
それともあえて先生は、他の子がやったと言わなかったのか。


ちょっと悩んでみたものの、何も保育園には伝えないまま娘の傷は治った。

ウチの保育園では聞いたことがないけれど、他の保育園に預けている子は
顔を噛み付かれたとか、腕をかまれたとかいうのは普通にあるらしい。

だからと言って、黙認するのはよくないかなと、今更ながら思うのでした。