何度目かの中耳炎

kaoriko5552008-04-10

 くせになっている娘の中耳炎。
かかりつけの耳鼻科はいつもありえないくらい混雑していたが、
春になり、そうでもないような気配。季節的なものもあるんだろうな。

娘を抱っこして診察を行うのだが、診察の最中は本当に辛そうで
いつも身体を硬直させて耐えているのがわかる。

まず、両耳を見てもらい、鼻にシュッシュと空気か薬を吹き込まれ、
その液体(と鼻水)を吸い取ってもらった後、喉のチェック。

だいたいこのような流れで診てもらうのだが。


自宅に帰ってから、娘が私の前に来て、

「みみ〜」と言って、私の両耳をペンで確認し、
「はい」と言って、鼻に当てながら「シュッシュ」と言い
「あ〜ん」と言って私に口を開けさせて、「いいです」と。


娘は先生の真似をして、私は患者さん。最初は何をしてるんだ?と
思っていたが、耳鼻科の先生の真似をしてた。

あいや〜、このしぐさがすごくかわいかったのだ。