新年度スタート

kaoriko5552008-04-01

 娘はリス組からウサギ組に進級し、活動する部屋がちょっとだけ変わった。
とは言ったものの、ここの保育園は小規模なので、どの部屋も自由に行き来出来る。
各学年10ちょっとの人数。

認証保育で、市の保育園ではないが、別段不満はなく、むしろよかった。
私の場合、ものすごく不定期な仕事なので、認可保育に入れることの方が困難だが、
もし入れたとしても、土曜保育はあまりないし、延長保育だって限られている。
少人数で、園庭があるところ。というのが条件だったので、突然預けた割りには
希望が叶ってラッキー。(昨年9月中旬という中途半端な時期だったのに)

いざとなれば夜の9時までオッケーなので、(そんなことはしないが)
とりあえずは安心。

リトミックも積極的にやっているみたいだし、家ではやらない粘土遊びやら、
お友達との交流は娘にとってプラスだろう。


私も母親として、成長させてもらっている。
しかし、まだまだ修行が必要なことも確か。
育児は難しいからこそ、醍醐味というものか。