理由は同じ

 結婚が決まって、みんなに報告していたときにある人から言われたこと。
その人は、離婚暦のあるディレクターで、私にこう話した。

「オレ、結婚するときに言われたのが、『あなたと私は違うものを持っている』だったんだ。
違うからこそ、お互い惹かれあっていったんだよな。
で、別れるときに言われたのが『あなたと私は違いすぎるのよ・・・』だって。
オマエ、意味分かるか?同じ理由だぜ。結婚も離婚も同じ理由で、くっついたり離れたりするんだぞ。」

当時、結婚を目前にして浮かれていた私は、なんでこんなときにそんなことを言うんだろう。と
あまり深く考えずにいたが、何故か忘れられないセリフだった。

・・・そして、こうして今でも思い出す。