夜の散歩

 ここのところ、日課になりつつある「夜の散歩」。
今日なんてホントに寒かったのに、帰ろうとしない。
っていうか、風邪引きそうだし、危ないぞよ。


しかし、家の中にいるのがよほど退屈なのか、「ぽんぽ(散歩)」と言って
お出かけセットを用意して、靴を履こうとする。


えぇ、言い出したらきかない娘ですから、当然行きました。
「行かない」と私が言い張ったところで、号泣されて結局は行くハメになるのだから
すんなり言うことを聞いた方が楽なもんで。

ずんずんずん!と威張って私の先を歩く娘。
道行く人は、「夜に外出なんて!!」と思っているだろうが、
私がそうさせているのではなく、娘が自主的に出て行くんです。と
一人一人に弁解したい気分。


30分ほどの散歩を終えると、気が済んだのか、ちょっと夜食をつまんで
寝てしまった。


夜の散歩用にダウンコートでも買わないと確実に風邪引いちゃうぞ。