1歳11ヶ月

 あれよあれよと月日は流れ、娘も今月8日で1歳11ヶ月を迎えた。
みるみる成長する姿は頼もしく、小憎らしくて可愛い。


最近は、本当に言葉が増えて、語尾に「な」をつけることを覚えた。
「ちょうだいな〜。」みたいな感じで。

「とうちゃんと〜、ママと〜、さわと〜」 と続きがないが何か言ってる。
「い〜ち・・はち、きゅ〜ぅ、じゅう!」とより正確に数が順番に言える。

パパのことを、「ひ〜くんっ」と呼ぶ。とくにお願いするとき。
私が、ひでくんと呼んでいるのをマネしているのだが・・あまり好ましくないので
とうちゃんと呼ぶように私がしないと直らないだろう。


いたずら大好き。
おはじきをポケットに丁寧に詰め込んだあと、ば〜〜っと大判振る舞いのごとく
撒き散らす。


私の背中に乗って、お馬さんごっこ


「気をつけ、ぴっ。(気をつけの姿勢で、両手を脇にそろえるて)
よ〜い(腰をかがめて、腕を走る姿勢にしてから)どん。」と言って走り出す。
もちろん、家の中で・・。 


踊り大好き。やはり時期というのはあるんでしょう。


保育園にもすっかり慣れて、泣くこともなく、むしろ笑顔で手を振ったり
お迎えに行くと「ママ、くる。ママくる。」と言って喜ぶ。

保育士さんも、「今日も紗和ちゃんはご機嫌でしたよ。」と言ってくれるし。

ちなみに、ここの園は男性の保育士さんも居て、やんちゃな男の子をピシっと
しかっている姿なんかも見られる。

市の保育園に比べて倍くらい高いけど、この園で良かったと思っているので
まぁ、よしとしている。