初めての運動会

kaoriko5552007-10-15

 娘の運動会。
子供の運動会に参加するなんて、私は本当に親になってしまったと、
なんとも言えない感慨にふけ、いつまでも親の自覚が薄いことを再認識。

この日のためにダンスの練習をしてきて、家に帰っても思い出して
踊っていた我が子の晴れ姿が見られると期待していたが・・。

あれれれれ〜〜。
踊らない!?

練習してたじゃ〜ん。

かけっこは?
あ〜、泣きながらパパを追い掛けてなんとかゴール。

電車でGO!(保護者と段ボールの電車に乗ったりする障害物競走)は?
泣いてダメ。結局、私が抱っこしてゴール。

最後のダンスは?
直立不動で終わる・・。


夫:「オレ、本番に強いタイプだぜ。」
私:「私、人前に出るの大好き。」
二人:「じゃぁ、どっちに似たんだ?」
二人:「・・・。」

仕方ない、いくら成長していると思っていても
まだ保育園に入って1ヶ月弱。
集団での行動もまだ慣れてないんだね。ということにして、初めての
運動会を終える。


家で、反省会のビデオを見ると、
それを見た娘は、楽しそうにダンスを始める。

・・・今やったって遅いんだよぅ。本番は終わっちゃっんだから。

まぁいいか。
他の子の成長を見たり、先生達の活動を目の当たりに出来て、
保育料がちょっと高いけど、ここに預けることが出来て良かったと
改めて思えたから。

私の気持ちもだいぶ平安を取り戻して来ました。


※写真は、ダンスの衣装。
黄色いとんがり帽子は最後までかぶらなかった。