慣らし保育終了

 9月の下旬から慣らし保育を始め、
10月入ってほぼ9:00〜17:00の保育に移った。

今朝も起きて、ご飯を食べて、お着替えしたら、自分で玄関に向い
私を待つ。
私:「保育園行く?」
娘:「うん!」と力強くうなづくではないか。

昨日も保育園を離れる時に名残惜しそうにみんなに手を振り続けていたし、
いよいよ楽しくなってきたのか?

保育園で運動会の練習で、よ〜いドンとしてたり、(←お得意)
赤ちゃんにイイコイイコと頭をなでたりしているそうな。

お別れの時とお迎えの時は泣いていたので、可哀相とは思っていたが、
ちゃんと慣れるまでは、毎日行った方が慣れるのが早いとのことで、
休んだり、行ったりということはしませんでした。

しかも、今日は泣かなかった!パンパカパ〜ン♪
隣で泣いている女の子を見て、つられるかな?と思いきや、
雰囲気に流されない娘は大丈夫でした☆

おかげで、私の気持ちも軽くなり、娘も生活のリズムが付くし
いいことだろうと思っております。



〜追記:最近の娘の語彙力〜


名詞などの最後に、「だ!」をつける。

例:「あ、きいろだ!」
  「ひこうきだ!」
  「おおきいだ!」 など。

微妙にオカシイところもあるが、この使い方を練習中。