資格取得☆

 全米ブライダルコンサルタント協会が認定する
「プロフェッショナルウェディングヴェンダー」という資格を取得しました♪

耳慣れない資格ですが、アメリカ発祥のブライダル協会で、
ウェディングプランナーに並び、ウェディングに関わるプロ(司会者、カメラマン
フラワーデザイン、ヘアメイクなど)の資格認定。


これまで、数多くの会場で持ち込み司会者としてやらせてもらっておりましたが、
持ち込み司会者に対する会場側にいろいろと感じるものがあり、
改めて勉強をした次第でございます。


ウェディングの司会者の一番の稼ぎ時は、20代後半から30代半ばまでという話を聞き、
正に今がその時なんですね。しかし、なかなか身動きが出来ないのが現実・・。


ですから、将来的には、ブライダルに関する事業が出来ればいいなとも考えていて、
この先どうなるか分かりませんが、育児で仕事になかなか集中できない現在、
出来ることをしております。


華やかな結婚式は、何度やらせていただいても感激します。
司会者なのに、主賓の言葉から花嫁の手紙まで、泣いてしまうことが少なくありません。
(お陰様で、いかに平常心を保って司会するかという技術は磨かれました)

そんなわたくしですが、これからも前向きに進んで参りたいと思っておりますので
どうぞ、よろしくお願い致します。