輪に入れない・・。

しらとり活動

娘が5ヶ月くらいからは、ベビーカーでの散歩だけでなく、児童館などに顔を出すようになり、
8ヶ月過ぎくらいから、それぞれで活動している育児サークルに顔を出すように。

とは言ってもあまり縛られずマイペースに行っているので、ママ友とのストレスもなく
いいとこ取りで今日に至るのだが。

だいたい同じくらいの子供が居ると顔を合わせるメンバーは似てくるのは当然で、自然と居場所が出てくる。

そんな中、本日の活動場所は公園。
20組くらいの母子が集まって、手遊び〜ランチまで一緒に過ごすというもの。

これまで、「英語で遊ぼう♪」「手遊び教室」「絵本の読み聞かせ会」
     「外で遊ぼう」などという活動に何度も参加して来たが・・・。

そう、タイトルの如く、輪に入って遊んでくれないのが我が娘。

いつも輪の外に出て、単独行動。
時に、部屋の隅で絵本を読み、時に、みんなが踊りに夢中になってるなか、リーダーのママの目の前で踊っている姿を凝視。
かと思えば、輪の外でひたすら様子を見てる。
気になるなら、一緒にやればいいじゃん。と思うが、輪に入った瞬間、拒否して泣くのだ。

別にいいけど。
あなたの為に来たのだから、やりたくなきゃいいわよ。
そんな心境。

周りのママ達にも、「紗和ちゃん、仕方ないね。」と理解してもらってきている。
それでも参加しに行くのは、今度は楽しんでもらえるかな。という淡い期待と、私が他のママとおしゃべりしたいから。

かと言って、別にそれがイケナイとも思っていないので、気長に付き合っていくつもりなんだけど。

どうしてこんな頑固で気が強くて強情な娘が生まれたのかが疑問なんです。って愚問でしょうかね。。