ひさびさの保育園

 10日程の夏休み。
実家に帰省して散々遊んできた後の保育園。


リョウは、出かける時は「せんせー。ほーくえん(保育園)いく♪」と意気揚々とリュックに手を掛けて
自分で背負って玄関を出た。


サワを幼稚園に落とし(夏季保育)、その足でリョウの保育園へ。
自転車でも「ほーくえん。みなさん、おはよ。」と歌を歌っていたのに。。。。



いざ、園に入ると。
クラスの入り口で固まって動かなくなった。

リョウ、おいで〜。といってもダメ。

全部支度を終えて、出て行こうとすると、最近見たことのないような大粒の涙をボロボロと落として、
まっま〜〜〜〜〜ぁっぁぁぁぁ と絶叫。


おぉぉ。ごめんよ。リョウ。
ママはお仕事に行くのだ。


長期休みの後の保育園は、まだまだリョウには厳しいのね。と改めて思ったのでありました。