リョウ→サワ発熱

三連休、リョウの身体が熱いなぁと思っていたものの、元気だから、ま、いっか。で過ごしていたら
身体が追い付かなくなって嘔吐。
ごめんよ〜〜〜ぉ。こんな母親で。とまたもや反省。

やっぱり、熱があるときは安静にせねば、という教訓を得たのでした。
そして熱は長引き昨日は、保育園を休んで看病。
今日は、元気いっぱいに保育園へ♪一安心するも、今度は・・・。



今日は、サワの幼稚園の終業式。
お迎えに行くと身体が熱い。
こうして毎日子供と接していると、子供の体温がどれくらいかというのが分かってしまうから、母親ってすごいよなぁ。

サワは、以前の病気の時に「サワの身体の中で悪いものと闘っているから、それに勝ったら治るからね。」と伝えてあったのを覚えていて、「ママ、今サワの身体は闘っているの?」と聞いてきた。

「そうだよ。今、サワを守ってくれている身体の中のものが、戦っているからもう少ししたら良くなるからね。」と伝え、
おでこに手を当てて、ママもサワの中で闘うからね♪とママの気を送り込んでみた。

闘ったら、おしっこと一緒に悪いのが出てくるから、ちゃんとおトイレに行こうね。とも。
排泄の大切さも教えてみた。


こうして、素直にママの言うことを聞いてくれているうちに、色々と教えておけるといいと思っているので、
自分の自然治癒力を高めてもらえればなぁと思う。

子供が病気の時って切ない。
早く良くなりますように。