サワに気合を入れる

2日前から、腹痛を訴えて3日目の朝。
具合が悪くなってから、ヒーヒー声で「ハー、ハー」と苦しさアピールを大げさにしていたサワ。
ママが側に居ないと嫌だ、でも触ったり、撫でてもらうのは嫌でリョウを抱っこしてはいけない・・。とか、
イチゴが食べたいというので、あまおうを購入して食べさせるも一口でスッパイ。だと。
酸っぱいはずないだろうが〜〜(怒)。と思うも、体調が良くないもんね。と我慢する私。
続いては、「リンゴジュースが飲みたい」「じゃあ、買ってこようか?」「やっぱりいらない。」
お腹がいた〜〜い!! とボロボロと泣きだし、冬用のパジャマを自分で選んで着ては、暑い〜〜と矛盾だらけ。

他にも、薬を飲ませようとすると、「いやだ〜〜〜〜ぁぁぁぁ。」「どうして?」「何の薬かわからないから〜〜ぁぁ。」
「・・・」
歩いてトイレにも行けない→抱っこしてトイレに連れて行く。
自分で身体を起こすことが出来ない→支えてあげて水分補給など。とにかく手取り足取り。

あまりにわがまま度が過ぎるので、つい今朝は気合を入れてしまった。
「そんなに喋ったり、ビービー泣く体力があるなら、ママの言うこと聞いてちゃんと寝てなさい!!」
すると、シュンとしおれておとなしく寝ている。
病気が辛いのはわかるけど、それとこれとは違うと思うよ、ママは。

心配しない母親がどこにいるんだ。と昔の自分を思いながら、親になってみないと分からない心境に浸るのでした。

ちなみに、リョウのロタが始まってから今日までの9日間は、ずっと自宅で病人の嘔吐下痢の処理の日々。
カーペットやキッチンマット、衣類もかなり処分。参った参った。