サワの涙

 サワは傷つきやすく、すぐに涙が出るらしい。
自分の意思が通らないと、涙が溢れる。
その涙をみて、私が「泣いてるの?」と聞くと、
「違うよ。ただ、涙がでちゃったの!」と言って
洋服の袖で涙を拭う。
そして、いつもおどけて見せるのだ。

必死になって、悲しみをこらえる姿はなんとも言えない。
時に、痛々しさを伴うが私が出来ることは何もない。
それ以上、追い詰めないこと。くらい。
(誤解のないように加えると、私はただ注意しているだけでも
涙がこぼれるのがサワの感性)


傷つきやすく、愛情をものすごく求める姿はとても新鮮だが、
どれほど注げばいいのだろう。

なんだか、こう書いているととてもいじらしい娘の姿。

反面、凄く元気で大声ではしゃぐ姿もサワ。
多面性を持つ子供を、単純な母が頭をひねりながら
日々育児に励むのだ。