サワ:年中になる&リョウ:水疱瘡の経過

サワさん、本日進級式。
チューリップ組(年中)になり、園からチューリップが園児に配られた。
そのチューリップをお母様にプレゼントしましょう。と、園長先生が言い、
子供達が「いままで育ててくれて、ありがとう。」と自分の母親に手渡し。

この瞬間、涙が出るほど嬉しかった。
たとえ、先生に言わされているとしても、我が子からこんなことを言われるとは。
お母さんの子供に生まれてきて、ありがとうね。
私をお母さんにしてくれて、ありがとう。
ずっと、見守っているからね。


リョウは、水疱瘡のため幼稚園に行かずに夫が面倒を見てくれていた。
そのリョウ、水疱瘡の峠は過ぎたが昨夜は痒くて身悶えてた。
2時間以上、痒さと闘い、私も寝ずに抱っこしたりあやしたりと睡眠不足。

頭の中も水泡、口の中まで水泡。
本当に痛々しく、こちらの胸が痛む。
しかし、日中は至って元気で救われた。

最近は、いないいないばぁ。と自分でやったり、大きな口で「あ〜〜ん」と言って
ご飯を食べさせてもらったりして、仕草がものすごくカワイイ。
言っていることも、ほとんどわかっていて、お風呂上りなんかは、わざと
着替えないで逃げていったりして。
サワと一緒に遊ぶ姿がまた嬉しく、母としてこの上ない幸せを感じる日々。
あぁ、どうかスクスクと成長しますように。