パーティ司会 IN 青山

 この結婚式には、私の実母も出席するという異例のパーティ。
パーティの冒頭で「新婦は、親戚の妹のような存在で〜」というような事を言ったら、
ただの知り合いが司会をするかのような印象を与えてしまったらしい。

パーティが終わったあとに、「プロの方ですか?」とか
「凄く良かったよ〜」などお褒めの言葉を沢山いただいた。
ゲストにそう思ってもらえて一安心。
これが、「よく頑張ったね。」とかだったらやはり凹むわな。


この日のウェディングパーティも、本当に楽しく盛大に盛り上がった。
なんというか、結婚式の司会の楽しいところは「起承転結」があるところ。

起・・・緊張や期待、不安が入り混じった雰囲気。
承・・・乾杯が行われて、和やかな雰囲気に。
転・・・楽しいムード一杯になる余興や歓談。
結・・・感謝や感動でクライマックス。

と、こんな感じ。

結婚式は、色々な感謝の気持ちが言葉や形になって表れる日。
それが、たまらなくイイのでこれからも続けたい仕事。