娘のこと

「ビバ☆育児」というタイトルの割りに、最近娘のことを全然書いていない。

ということで、記録。

ちょうど明日で2歳3ヶ月。
会話が出来て楽しい。オウム返しではなく文章の会話。



ちなみに、
私:「これからご飯だよ。」
娘:「え〜、そうなのぉ?」

私:「お片づけしてね。」
娘:「え〜、そうなのぉ?」

この「え〜、そうなのぉ?」がお気に入り。

もちろん、このほか
私:「何してるの?」
娘:「ミッキーちゃん、ねんねしてんの。」
と言って、ミッキーマウスを横に抱いて寝かしつけていたりする。


こだわりの服や靴下があり、今日は絶対にこれじゃないとイヤ!という主張が激しい。
泣いて泣いて泣かれるのでこちらが折れるしかない。
なので、そうなる前にこちらが折れる。この方がお互いのため。


靴下を自分で履けたり履けなかったり。靴は履ける。
登園グッズ(お気に入りのかばん)に、その日の大事なものを入れて準備して出掛ける。
時に、アンパンマンのトランプ、時に、ミッキーの歯ブラシなど。



リトミック大好き。
とにかく覚えるのが早く、保育園の先生にも言われた。



お勉強の要素・・・
あまり積極的にはしていないが、数字を数えたり、英語で数えたり、アルファベットや
ひらがなを読んだりする。
むしろ、積極的に教えろと言われているように思える。



お腹が空くと不機嫌になるのは、私そっくり。
食べればご機嫌。これも私そっくり。

日々の成長が頼もしい。