寝かしつけ。

kaoriko5552007-10-17

 久々に参った・・。
最近、寝るときにぐずぐずするのが気になっていたが、
今日は強烈だった。
21時になっても眠らず、お腹が空いたというから、そうめんを
茹でてあげたら、食べるどころか、フォークでぐちゃぐちゃと
かき回し、ちっとも食べない。
食べ物で遊んじゃだめ!と取り上げると大泣き。
ダメなものはダメだと言うが、泣きやむはずもなく、泣き続ける。


夜泣きには、ドライブが効果的だが、夫は帰って来ない日だし、
車の運転も恐いので、抱っこして夜のお散歩。

そしたら、急に大人しくなり、ウトウトし始めたと思い家路に
向かうと目を覚まし、泣いて抵抗する。

この時点で20分は歩いた。

鍵を掛けてこなかったし、夜も更けていくし、危ないからと
一旦、自宅に戻ったら、逆上し、更に泣く。

「夜は危ないよ。紗和が泣くのは辛いけど、外で、何かあったら
お母さんは生きていけないよ。」と言い聞かすが、無駄に終わる。


更に激しく泣き続け、うっと吐きそうになるほど泣くので、
仕方ないから、抱っこ紐と携帯、鍵を掛けて再度外へ。


出た瞬間、安心したのか、こてっと目をつぶる娘。
家の中がそんなにいやだったのかねぇ。

泣き疲れたのか、しばらくすると熟睡してくれたが、
私も疲れた。


保育園で頑張っているからなのか、と思うがどうなのだろう。
確かに、預ける前はこんなことなかったもんなぁ。
ちょっと様子を見ることにしますか。


※写真はまたまた運動会のとき。
ゼッケンを縫いつけた。