うそ泣きする娘。

いたずら紗和

1歳半にしてうそ泣きをしおった。
ちょっと叱っただけで、首を力なく90度うなだれて動かない。
立ったままの姿勢でも座ったままでもやるように。
それまで元気一杯だった娘が叱った瞬間にそれをやるので
こちらは最初ビックリ。
 はたまた、目を手でこすり、まるで涙が出てるかのように演技。
「どうしたの?」と声を掛けると笑顔でニッコリ。
私達大人は絶句。
 おしっこだって、出てないのに「でた〜」と言っておまるから
離れるし。
毎日が成長で驚きの連続。
一週間の実家滞在も今日でおしまい。
遊んでくれたじじばばに感謝。

※写真は、まさにいたずらざかりの娘。
はめ込み型のブロックが得意。パズルも好き。
言葉は、
じじ、ばば、とうちゃん、ママ、わんわん、にゃんにゃん、ぞうちゃん、めーめー、ぺんぺん、ちゅんちゅん、ぽっぽ、てて、あんよ、ぽんぽん、あめ、ばいばい、あっち、どうじょ、あんと、など、かなり語彙が増えている。