逆ギレする娘・・・。

7ヶ月の紗和

1歳6ヶ月の娘は、自分の欲求がすんなりと通らないと逆ギレする。
今日もちょっと何か気に入らなくて、私に何か必死になって要求していたが
全然意味が分からなくて「何?どうしたの??」と聞いても「ぎゃー」と
私の手を振り払い、持っていたお砂場道具のスコップを投げつける。
そんな状況で娘としばらく対峙していたら、実家の母が、
「ダメじゃない、そんなに紗和を追い詰めちゃ。逆ギレするわよ。」と。
全然みてないのに、どうして分かるんだろう。と聞くと、
「この家の人たちは気性が激しいんだから、そのくらいのことは分かるわよ。」とのこと。
娘は、その「気性が激しい」気質を見事に受け継いでいるのでした。
 少し前から、複数の人に、「娘と一緒になってケンカしそうだね。」と言われていたが、
まさにその通りになりそうなので、私がちゃんと大人にならねば。と思わされた場面でした。
 
※写真は、約1年前の娘。当時7ヶ月。今と顔が全然?違う。
この時、今の娘の反抗的な態度が予想出来ただろうか?!
しかし、常に娘にメロメロな私。うふっ。